新型コロナ対策として、電気料金、ガス代をはじめ公共料金の支払いを猶予する方法についてお伝えします。
新型コロナウイルスの影響で公共料金の支払いが難しくなった場合、支払いを先延ばしすることもできます。いずれも、申し出が必要ですので、主な公共料金についてお伝えいたします。
【電気・ガス料金 1か月延長】
大手電力会社と大手ガス会社は、料金の支払い期限を1か月延長する対応をとっています。 詳しくは、契約している電力会社やガス会社にご確認ください。
【電話料金 5月末まで延長】
NTT、KDDI、ソフトバンクの通信大手3社は、2月末以降の支払いとなっている携帯電話や固定電話の料金について、5月末まで支払い期限を延長しています。 いずれも対象となるのは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が大きく減った人や、感染が確認されるなどして外出が難しく通常の支払いの手続きができない人などです。 各社は、今後の状況を見てさらに期限を延長する可能性もあるとしています。詳しくは契約している通信事業者にご相談ください。
【水道・下水道料金自治体に確認を】
水道・下水道の料金については、各自治体によって対応が異なります。 お住まいの自治体のホームページなどでご確認ください。
【NHK受信料】
NHKでは、期日までに受信料をお支払いいただくことが難しい場合などには、お近くの放送局の窓口や営業センターまでご相談ください。
NHKの窓口一覧
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html
■京都府内の方向け 関連サイト
関西電力 新型コロナウイルス感染症対策に係る電気・ガス料金の特別措置について 【電気料金】
https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2020/0319_1j.html
大阪ガス 新型コロナウイルス感染拡大に伴うガス料金および電気料金等の特別措置について 【ガス料金】
https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr2020/1286068_43661.html